レポート

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)2022 10月レポート

5+

日時:2022年10月23日(日)

場所:オンライン(ZOOM)

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)10月を実施しました。

10月23日(日)に公文の英語教材(GⅠ以上)を学ぶ3年生から6年生までの小学生49名がEIHに挑戦しました。当日は、3つの時間帯で計18グループに分かれ(1グループは生徒さん2~3人、グループリーダー2名で構成)様々な英語プログラムに挑戦しました。 

インドネシア、タイ、中国、チュニジア、パキスタン、フィジー、フィリピン、ベトナム、ミャンマー、ラオス出身のリーダーたちがファシリテーターとなり、出身国の文化を学びました。 子どもたちは今まで教材で習った単語や文をつかって、自分の名前や趣味、住んでいる地域を紹介して、グループリーダーの出身国を旅し、様々なクイズに挑戦しました。最後にはEIHの感想、EIH後にはどんな挑戦をしたいかを英語で発表しました。

アンケートより

参加者より

英語は、書くのは得意だけどいざ会話する時はパッと出て来なくなっちゃうので、今日いろんなことを教えて貰っていつもの公文の英語とはまた違ってゲームもたくさんできて楽しかったです。公文式英語で習った会話形式が役に立ちました!私は外国に行った事がなくて他国の文化も全く知らなかったけどそういう人も楽しめるクイズがあったのが印象に残りました。これをきっかけに、もっと色々な文化を知ってみたいです。これまで、英語が嫌になった事はたくさんあったけれど今日のEHIを受けてみて、とても楽しかったし、公文式の英語とはまた違って、とても楽しかったです。

(H2教材学習中)

自分が話した英語が相手に伝わったのが嬉しかった。英語で会話するのが楽しく思えた。日頃の公文の学習をしているので単語がすぐに思い浮かんだ。

(J1教材学習中)

公文の英語の学習をしているので、EIHの先生の話がよくわかり、さらさら英語がいえました。しりとりの時など、教材で習ったことをたくさん使えました。くもんで学んだことが身についていることがよくわかりました。コロナが治ったら直接会ってできればいいなと思います。

(H1教材学習中)

保護者より

子どもだけで大丈夫か最初は少し不安でしたが、1人でも(1人だからこそ)楽しめたようです。ありがとうございました。子供の喜ぶ顔が見れてやってよかったなと思います。とても盛りだくさんの内容で子供も集中していましたし、少人数で発言の機会も多く良かったです。親の私から見れば2人も先生がいて、2人で導入をしてくれているのでとても手厚いと思いましたし、繰り返し参加する事で理解できるようになるのかもしれません。是非今後も参加して行こうと思います。

二度目の参加ですが、初めは恥ずかしく声も小さかったですが、時間が経つにつれ、リーダーがうまくフォローしてくださったおかげで元気に会話できておりました。終わってからは娘の頭の中が英語だらけになっていたようで、良い経験になったようです。もう少し自分の考えをうまく伝えたいようで、是非次回も参加した後申しております。スムーズな運営、子供達へのきめ細かいお気遣いに感謝します。

いろいろな国の方々が英語を話されている、その中での今回のような経験は、もっと色々な国の人と会話したい、出来れば会って話したい、いろいろな国に行ってみたいなど、今後自身が英語を学ぶモチベーションの一つになると思います。回数を重ねるごとに話せるようになっていくのが、親子ともども楽しいです。リーダーも、子どもの気持ちをよく理解してくれて、話すこと、通じる喜びにつながっています。

EIHの次のステップとして挑戦してみよう!

EIHの次のステップを紹介しています。英語を使って楽しめる機会がたくさんありますので、さらに高い目標に向かってチャレンジしてみてね!

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)2022 10月

開催日
2022年10月23日(日)
人数
49名
場所
オンライン(ZOOM)
主催
公文教育研究会 グローバルネットワークチーム
参加者
公文式教室で英語 G Ⅰ 以上を学習する小3~小6
5+
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

これまでのEIHレポート