レポート

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)2023 3月レポート

7+

日時:2023年03月19日(日)

場所:オンライン(ZOOM)

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)3月を実施しました。

3月19日(日)に公文の英語教材(GⅠ以上)を学ぶ3年生から6年生までの小学生103名がEIHに挑戦しました。当日は、3つの時間帯で計28グループに分かれ(1グループは生徒さん2~4人、グループリーダー2名で構成)様々な英語プログラムに挑戦しました。

アメリカ、インド、インドネシア、中国、ネパール、パキスタン、バングラディシュ、フィジー、フィリピン、フランス、ベトナム、ミャンマー出身のリーダーたちが英語で司会進行しました。

子どもたちは今まで教材で習った単語や文をつかって、自分の名前や趣味、住んでいる地域を紹介して、グループリーダーの出身国を旅し、様々なクイズに挑戦しました。最後にはEIHの感想、EIH後にはどんな挑戦をしたいかを英語で発表しました。

ダイジェスト

YouTubeをご覧いただけない方は、こちらの動画(mp4)をご覧ください

ダイジェスト 2023年3月19日(日)
所要時間:約3分10秒

アンケートより

参加者より

とにかく興味がたくさん出てきた。今回はじめてEIHに参加してこんなに簡単に話せてとても楽しかった。英語で話してみて便利だと思った。

(GⅡ教材学習中)

最初は緊張していたが、他の子が文法の間違いなどを気にせずに積極的に話している様子を見て自分も頑張ってみようと思えた。初めて参加したが、自分が思っているより話しやすくて楽しかった。これまで実際に人と喋る、又は、対話することがなかったけどEIHに参加することで画面越しでも英語を使って喋るということができて喋りなれ?できました。英語を使う時間が持てて良かったです。

(HⅡ教材学習中)

自分が実際にこんな英語を喋れることを初めて知りました。世界の人との会話のツールであることに改めて気づけた。とても楽しくて、また参加したいと思いました。外国の人と自分の気持ちを共有できるから、英語は学んでいて損しないものだと思った。EIHを受けて喋るのは難しいけど、実際に会話してみて自分の実力が分かった。英語はやはり楽しいものだと思う。ありがとうございました。

(IⅡ教材学習中)

EIHを受ける前は、聞き取りや返事をすることが大変そうと思っていましたが、受けた後では「英語って楽しいんだ」と思うことができました。英語にたいする堅苦しさがなくなり、英語で会話してみて、新しい言葉や国のことを知ることができた。EIHを体験するのは2回目なのでEIHになれる事ができたので一回目よりもたくさんの英単語を使うことができて楽しかったので、もっといろんな外国人の人と英語で喋りたいです。

(JⅡ教材学習中)

保護者より

「前回の時に中学生の部を作っていただきたい」という感想を記入しました。EIHの対象が中3までになった事を聞き本人とても喜んでおります。中学生になり部活動で参加出来るか分かりませんが、参加出来る機会が増えた事に感謝します。学習はいつでも出来ますが、英語で他人と話す機会を作ってあげたいですが、なかなか難しいのが現状なので公文で企画してくださる事に感謝しております。

今回は本人に全て任せてやらせましたが、滞りなくできたようで、わかりやすかったのだと思いました。ありがとうございました。

初めての参加で照れていましたが、リーダーの方が優しく進めて下さり、終了後は楽しかった、またやりたいと言っていました。英語や文化に触れるとても良い機会になり、また参加したいと思います。

久しぶりで緊張していましたが、最後は楽しんでいました。フォローしていただきありがとうございました。とても楽しかったから、また、参加したいと言っています。英語を使う機会がなかったので、いい経験になりました。ありがとうございました。

EIHの次のステップとして挑戦してみよう!

EIHの次のステップを紹介しています。英語を使って楽しめる機会がたくさんありますので、さらに高い目標に向かってチャレンジしてみてね!

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)2023 3月

開催日
2023年03月19日(日)
人数
103名
場所
オンライン(ZOOM)
主催
公文教育研究会 グローバルネットワークチーム
参加者
公文式教室で英語 G Ⅰ 以上を学習する小3~小6
7+
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

これまでのEIHレポート