レポート

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)2023 5月レポート

11+

日時:2023年05月21日(日)

場所:オンライン(ZOOM)

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)5月を実施しました。

5月21日(日)に公文の英語教材(GI以上)を学ぶ小学3年生から中学3年生までの生徒さん107名がEIHに挑戦しました。当日は、3つの時間帯で計29グループに分かれ(1グループは生徒さん2~4人、グループリーダー2名で構成)様々な英語プログラムに挑戦しました。

アメリカ、インド、インドネシア、タイ、中国、ネパール、ノルウェー、パキスタン、バングラディシュ、フィリピン、ベトナム、ベナン、ミャンマー、モンゴル出身のリーダーたちが英語で司会進行しました。

子どもたちは今まで教材で習った単語や文をつかって、自分の名前や趣味、住んでいる地域を紹介して、グループリーダーの出身国を旅し、様々なクイズに挑戦しました。最後にはEIHの感想、EIH後にはどんな挑戦をしたいかを英語で発表しました。今回からは中学生も参加し、中学生グループではより活発な英語コミュニケーションが行われていました。

ダイジェスト

YouTubeをご覧いただけない方は、こちらの動画(mp4)をご覧ください

ダイジェスト 2023年5月21日(日)
所要時間:約2分35秒

アンケートより

参加者より

ヒントを出して選んだ人が答えるクイズゲームでみんなとコミュニケーションがとれた事が楽しかったです。早くて聞き取れないところや分からない単語があったことで、より英語を学びたい、楽しみたいと思いました。チャレンジすることが大切だとわかった。リーダーがわかりやすく話してくれてうれしかった。

(GⅡ教材学習者)

英語推察ゲームでは、自分もヒントを英語で言えたのも楽しかったけどグループメンバーの英語を聞くのも楽しかったです。自分から手を挙げで発言でき、英語で話してみて、より英語が楽しいなと思いました。他の参加者が話すのを聞いて、すごいな、仲間だな、と感じ、刺激になりました。もっと話せるようになりたいです。先生が優しく、初めてのzoomレッスンでしたが楽しめた。また次回も参加したいと考えています。英語にもっと親しみやすくなった。

(HⅠ教材学習者)

日頃あまり英語を話さないのでいい機会でした。イーペンシルでたくさん英語を聞いていることで色々な単語や文章を覚えていて発音ができた。みんなでやると英語が楽しく感じた。前に参加した時より、たくさんチャレンジして話すことができたから、英語を話すのが前より楽しくなった。

(IⅡ教材学習者)

教材に出て来る単語や文章を学習しているので会話のバリエーションが増えていると思いました。単語がスラスラでてきて、くもんの学習が身に付いていることを実感できました。普段から英語を学んできたのでグループリーダーが何を言っているのか、分かりました。最初は緊張してガチガチになりながら話していましたが、終わる頃には英単語がスラスラ言えるようになっていました。今まで難しい発音とかあるって感じていたけど、知っている単語などが出てきたからやれる!という自信につながった。完璧な文で話すことはできなかったが、自分の考えを英語で伝えることができて嬉しかった。次回は、もっと英語を使って話したいと思いました。分からないときも、リーダーが親切にヒントをくれ、笑顔で話してくれて雰囲気が良かったです。ワンモアと言ったらもう一度教えてくれたし、悩んだ時は○×で教えてくれたから分かりやすかったです。

(JⅠ教材学習者)

保護者より

初めての参加で、私自身、子供に対して今まで学習してきた英語を日常的にはなかなか活用させれないため、EIHで知らない仲間と共に共有し、英語の楽しさと少しでも話せる自信がついてくれたらなと思い参加申込をしました。参加する前は、不安の方が大きく時間ギリギリまで「やだやだ」と言い出していたのですが、参加して最初は、緊張のあまりリスニングに頭ポカーンでしたが「ゲーム感覚のやり取りがとても楽しかった!外国の先生の本格的な英語がもっと早口で聞き取れないかもと不安だったが、ゆっくりと話してくれて単語もはっきり聞き取れて公文の英語頑張ってきてよかったかも」と言っていました。これからの自身や経験に繋げて、英語の楽しさをもっともっと学んでほしいなと思いました。また次回も参加したいと思います。有難うございました。

子どもは楽しかったと言っていました。2人グループリーダーがおられたのはとても良かったです。積極的に子どもが発言していたのは良かった。

世界から先生が指導してくれているので、EIHが終わったあと地球儀で場所を確認して、「すごいね」と息子と話していました。

EIHの次のステップとして挑戦してみよう!

EIHの次のステップを紹介しています。英語を使って楽しめる機会がたくさんありますので、さらに高い目標に向かってチャレンジしてみてね!

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)2023 5月

開催日
2023年05月21日(日)
人数
107名
場所
オンライン(ZOOM)
主催
公文教育研究会 グローバルネットワークチーム
参加者
公文式教室で英語GⅠ教材以上を学習する小3~中3
11+
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

これまでのEIHレポート