レポート

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)2023 7月レポート

11+

日時:2023年07月23日(日)

場所:オンライン(ZOOM)

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)7月を実施しました。

7月23日(日)に公文の英語教材(GⅠ以上)を学ぶ小学3年生から中学2年生までの生徒さん83名がEIHに挑戦しました。当日は、3つの時間帯で計21グループに分かれ(1グループは生徒さん2~5人、グループリーダー2名で構成)様々な英語プログラムに挑戦しました。

アメリカ、インド、インドネシア、エチオピア、台湾、中国、ノルウェー、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ベトナム、ミャンマー、モンゴル出身のリーダーたちが英語で司会進行しました。 子どもたちは今まで教材で習った単語や文をつかって、自分の名前や趣味、住んでいる地域を紹介して、グループリーダーの出身国を旅し、様々なクイズに挑戦しました。最後にはEIHの感想、EIH後にはどんな挑戦をしたいかを英語で発表しました。今年度は中学生も参加し、中学生グループではより活発な英語コミュニケーションが行われていました。

EIHのプログラム紹介

YouTubeをご覧いただけない方は、こちらの動画(mp4)をご覧ください

参加者の声

教材で学習したフレーズを使うことができた。「世界を旅しよう」では、中国出身の先生の話で、中国の食べ物についての話が面白かった。インドのサリーについてお話がありましが、お値段を伺ったりいつもとは違う視点で新しいことを知ることができました。今後は教材ででたものを使ってみることができるよう取り組みたいです。

(GⅠ教材学習者アンケートより集約)

実際に外国の方やいろんなお友達と英語を使ったやりとりをしてみてこうやって話すんだと気づいた。外国のことクイズがあってもっと外国のことを知りたいと思った。「英語推理ゲーム」ではヒントから答えを考えることができた。センテンスで答えられたところがあり、日頃の学習成果がみられた。

(GⅡ教材学習者アンケートより集約)

日頃のリスニング力の確認ができ、話そうと自ら試みた。教材をやっているので単語がよくわかり、思っていることを英語で話せた。他の教室の生徒などとコミュニケーションできた。英語で対話する楽しさを感じ、みんなと楽しく話せた。

(HⅠ教材学習者アンケートより集約)

やる前は英語が苦手という思いが強かったがやったあとは楽しいものだと感じた。英語をもっと学びたいと思った。実際に、自分でしゃべることを考えてしゃべったのは初めてだったので、これから外国の人としゃべるときに役に立つと思いました。「世界を旅行しよう」では、日本以外の国の事をたくさん知れて一番面白かったです。

(HⅡ教材学習者アンケートより集約)

公文式で学習した文法を活用できました。アイスブレーキングでは自分の主張を、理由を付け加えて伝えることが出来た。硬くならずに楽しい気持ちで話せば案外伝わるんだなあと感じました。

(KⅡ教材学習者アンケートより集約)

EIHの次のステップとして挑戦してみよう!

EIHの次のステップを紹介しています。英語を使って楽しめる機会がたくさんありますので、さらに高い目標に向かってチャレンジしてみてね!

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)2023 7月

開催日
2023年07月23日(日)
人数
83名
場所
オンライン(ZOOM)
主催
公文教育研究会 グローバルネットワークチーム
参加者
公文式教室で英語GⅠ教材以上を学習する小3~中3
11+
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

これまでのEIHレポート