レポート

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)2023 9月レポート

8+

日時:2023年09月24日(日)

場所:オンライン(ZOOM)

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)9月を実施しました。

9月24日(日)に公文の英語教材(GⅠ以上)を学ぶ小学3年生から中学3年生までの生徒さん68名がEIHに挑戦しました。当日は、3つの時間帯で計21グループに分かれ(1グループは生徒さん2~4人、グループリーダー2名で構成)様々な英語プログラムに挑戦しました。

アメリカ、インド、インドネシア、タイ、中国、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、フランス、ベトナム、ベナン、ミャンマー出身のリーダーたちが英語で司会進行しました。 子どもたちは今まで教材で習った単語や文をつかって、自分の名前や趣味、住んでいる地域を紹介して、グループリーダーの出身国を旅し、様々なクイズに挑戦しました。最後にはEIHの感想、EIH後にはどんな挑戦をしたいかを英語で発表しました。今年度は中学生も参加し、中学生グループではより活発な英語コミュニケーションが行われていました。

EIHのプログラム紹介

YouTubeをご覧いただけない方は、こちらの動画(mp4)をご覧ください

参加者の声

EIHに参加して、もっといろいろな人と話してみたいと思った。楽しかった。

(GⅠ教材学習者アンケートより集約)

公文の学習をしているので、グループリーダーや参加者の話す英語を理解出来た。何とか英単語を聞き取って、聞かれていることを想像して、答えていたので、聞く力があるのだろうと思いました。EIHに参加して日本以外の国ぐににとても関心が持てた。初めてでしたが、アイスブレーキングによって、楽しい気持ちになって参加出来ました。ドキドキしながら英語でコミュニケーションできました。クイズの回答では文化の違いを感じた。英語は相手と一緒に盛り上げるように使っていくというイメージが出て来て、楽しいものだとの認識が強くなった。初めての体験で、緊張と集中としていたので、終わってとても疲れていたが興奮していたことが印象的です。思いを伝えられるようになるともっと楽しそう。

(GⅡ教材学習者アンケートより集約)

EIHを受ける前は、英語を使うことをためらっていました。そんな子が、途中から積極的になにか言おうとし、リーダーさんの会話をきいてわかりたいという気持ちになっているなと感じました。はじめての参加だったので緊張などもあり、聞き取れない不安もあったと思いますが、最後は「また参加したい。そのときはもっとうまく英語で話したい」という気持ちになってくれていました。参加後、一緒に振り返ってみて、もっと英語を覚えて話せるようになったらいいなといっていたので、そのためには公文の学習どうする?というと、もっと英語覚えたいと。Eペンシルを何度もきいて、意味がわからないものはちゃんと理解する、一緒に文章をつかってみたりしようなど、今後の学習姿勢のことも考えてくれるきっかけにもなりました。学習のときにこれはどの場面で使えるのかをもう少し意識させて学習にもっていきたいです。親子で会話してみたり、いろいろと取り組んでみてその成果を体感させたいので、また参加させたいと思います。

(HⅠ教材学習者アンケートより集約)

公文で過去形や現在形を習ったのをうまく使えたと思いました。普段は英語を使う機会がなかったけど、習った表現を使える今日のような場面があると英語がもっと上達すると思う。友達に言うヒントを考えたたりとか、お金の単位の違いや、その国々で使う言葉の違いがあったり、食べ物も初めて見るフルーツがあったりして、知らないことを学べました。物や動物の重さや高さ、値段をどちらが高いかあてるゲームが一番印象のこりました。事前にもっと表現を練習しておけばもっと文章で答えられたかな、と思ったので、公文の表現を復習してたくさん答えられるようにしたい.。アイスブレーキングゲームではたくさんのヒントを英語で言えたと思う。家の中でも英語を使う機会を増やしたりして、もっと文章で答えられるようになりたいと思いました。英語が少しスムーズに言えるようになったと思います。簡単な英語でも意外と伝わるんだなぁって思いました。

(HⅡ教材学習者アンケートより集約)

公文の学習で今まで習ってきた単語や文法をいかして話すことができました。EIH参加後、外国の文化にもとても関心がもてた。英語推察ゲームでは、難しいことでもうまくヒントを伝えられました!上手く話せないことがあったので、もっと勉強しようと思いました。最終教材、TOEFL、海外留学/ホームステイを今後の目標にしたい。

(KⅡ教材学習者アンケートより集約)

EIHの次のステップとして挑戦してみよう!

EIHの次のステップを紹介しています。英語を使って楽しめる機会がたくさんありますので、さらに高い目標に向かってチャレンジしてみてね!

イングリッシュイマージョンアワー(EIH)2023 9月

開催日
2023年09月24日(日)
人数
68名
場所
オンライン(ZOOM)
主催
公文教育研究会 グローバルネットワークチーム
参加者
公文式教室で英語GⅠ教材以上を学習する小3~中3
8+
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

これまでのEIHレポート